2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたへのプレゼント

きのうは家族にクリスマスプレゼントをあげた。 ドイツビールに、シュトーレンと梅ゼリーのお菓子。 ドイツの美術館巡りのテレビ番組を見ながら、プレゼントを開けて夕食を食べた。 日本人は言葉にして愛情表現をしない傾向があるけれど、 大人になっても「…

歩くパワースポット

今日の少女は、名付けて「歩くパワースポット」 彼女は話をしているうちに、周囲を爽やかな空気に変えてしまう。 私がそう言って紹介すると、だれもがそうだと納得する。 彼女の無垢な純真さ、無欲さ、人なつこさがそうさせてしまうのだろう。 誰かに例える…

話したい事

今日はこんな人に会った。 昨日大きいケーキを買ったけれど、大きくてたべきれない・・とか、最近のおつきあいは難しくて、なにももっていかない方が無難・・とか、一方的な世間話ばかり。 私の聞くことには何も答えてくれない。 だから、関係ないのにしばら…

私にはこんなところがある。 二つの道があるとしたら難しい方を選んでしまう。 それは、一種の賭け? それはわからない。 自分に対する絶対的信頼 ・過大評価・誇大妄想・・。 「たぶん大丈夫」という信頼と・・ 「ダメならダメでいい」という思い切りと。 …

もう少し

ついこの間まで地球は丸いと思っていたけれど、 水平線のかなたでは海水が宇宙に流れ落ちていたりして。 足元の片隅が少し崩れて、それが広がっていくのかと思ったら、 こちらの地面では何かが芽吹いてきそうな気配がする。 芽吹いたつるが伸びていって導い…

http://herbteatime.hatenablog.com/