2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び明治神宮へ

ふたたび、明治神宮に来た。 今日は、先日、奈良の旅を共にした友人と一緒に。 天気は曇りがちだけれど陽がさしてきて、雨の明治神宮とは、また違う表情を見せている。 参道を通って、 清正井(きよまさのいど)へ。 人通りがまばらにあるのに、林の雰囲気が…

明治神宮へ雨の散歩

今日は明治神宮へ。 6月に入って、明治の森は雨にけむっている…どの写真も白く霞んでみえる。 人が少ない早朝に友人と待ち合わせたのに、もう大勢の人が出ている。 雨でも何か良い事があるかもしれない・・という期待を持って家を出てきた。 参道に入ると、…

蓮華寺〜糺ノ森

今日も早朝散歩するつもりだったのに、朝から雨降りだ。 雨が降る事を考えていなかった。 朝遅くまで、ゲストハウスにいるのもいいけれど、それより早めに出かけるのが良さそうだ。 雨だからこそ良いことはないだろうか? ・・というわけで、今日は蓮華寺に…

大神神社〜狭井神社〜三輪山

東大寺への散歩の後、バスに乗って外を見ると、真っ直ぐな雲が空を横切って伸びていた。 一緒にいた友人が彩雲を見つけた。 大神神社の森の陽射しも眩しい。 ここは、日本人に失われがちな、大いなるものへの崇拝の念を持つ人々の姿を見ることができる。 今…

東大寺へ朝の散歩

奈良で泊まったのは、東大寺大仏殿の裏手にある、「小さなホテル奈良倶楽部」。 ゆっくり自分のペースで落ち着けるホテルだ。 館内には、ポジャギという韓国の布が飾られていて、オーナーご夫妻の個性が感じられる。 翌朝早く起きて、東大寺二月堂に散歩に…

天河神社〜丹生川上神社下社

5月末、関西で数日間の空きができたので、友人と奈良に行く事にした。奈良市内のバイパス沿いの小さい駅で待合せて吉野杉の森林をぬけてドライブし、天河神社に着くころには小雨が降っていた。杉の森林には、雨がよく似合う。一の鳥居から本殿まで、微妙に…

http://herbteatime.hatenablog.com/