2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕焼け

18時頃、部屋で作業をしていて、ふと窓の外を見ると、いつもより夕日がきれいなので、ベランダに出てみた。やはりいつもとは違うようだ。 19時頃、「今日は夕焼けがきれいだから、写真を撮りにいこう!」と誘われてベランダに出てみると、曇りがちになって…

風に吹かれて

六月の風に吹かれて、見上げれば大きなケヤキの木。 素足で地面や木の床や石の階段を感じる事。 思いついたことをそのまま誰かに話す事。 体を動かして作業をする事。 休みたければ休む事。 できるだけ原始的に。 そんな事でふくらんでしまった幻想はしぼん…

たくさんの天女たち

昨日は、柴又帝釈天に行ってきました。一緒に行った彼女は、ジャズ・ピアニストであるキース・ジャレットのコンサート友達なのですが、今年の日本公演は残念ながら中止になりました。それなら、辻井伸行くんのコンサートに行こう・・ともちかけたら、すでに…

思いが肉体を創っている

最近、定期的にカイロプラクティックに通っている。というのも、去年母の家庭介護を数か月して以来、左の肩と膝の痛みが続いているからだ。これはトシのせい・・かもしれないが、特に肩に関してはそれ以前から思いあたるところがあって、介護で体を無理に使…

水蓮が咲いた!

3日前、雨降りの朝、出がけにふと外を見ると水蓮が咲いていた。 わぁ~、水蓮が咲いてる~。 雨の中、今年初めて咲いた水蓮・・ 翌日は、雨が上がったので、一番美人に見えるアングルで撮影。 水面に影が映っています。 水蓮、近影。 水蓮の花びらは何枚あ…

ブルーとピンクを統合するために

先日仕事の帰りに、よく立ち寄るデパ地下を通り抜けた先にある、とある大型書店に行った。この書店は、7月には閉店になるそうで、紙の文化が廃れていくことを残念に思うとともに、仕事帰りの楽しみが減るのも残念だった。夫と娘はすでに閉店していると思っ…

紫陽花とフルーツティー

この紫陽花は「くれない」というヤマアジサイです。10年程前に、八ヶ岳倶楽部という、雑木林と雑貨とレストランのあるお店で、20センチほどの苗を1本だけ買ってきました。柳生博さんの息子さんの柳生真吾さんが経営していたお店で、時々日帰りドライブ…

信じるチカラ

朝、娘と話していた。子どもの教育方法についてある学者が実験したそうだ。同じくらいの能力を持つ子どもたちに、二人の指導者をつける。一人の指導者には、「この子たちは潜在的な能力があるので、伸びると思いますよ。」もう一人の指導者には、「この子た…

http://herbteatime.hatenablog.com/