2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空の観測

六月末、燃えるような夕焼け空を見た。 今日の夕焼け - Parsley Sage Rosemary & Thymeherbteatime.hatenablog.com その翌日、買い物に行った帰りにふと空を見上げるとこんな風だった。 直前にオーラソーマのまさにこの色について、やりとりしていた直後だっ…

火垂るの墓

最近、「火垂るの墓」を久しぶりにテレビで見た。このアニメは、かなり前に「トトロ」と続けて放映していて、続けて録画していたので、「トトロ」を楽しんだ後そのまま見ていると自動的に「火垂るの墓」を見るということになっていた。今にして思えば好きだ…

豆かんのレシピ

きょうは、棒寒天とエンドウ豆を手に入れたので、豆かんを作成。 棒寒天を水に浸して柔らかくしたものを、ちぎって形がなくなるまで煮る。冷ましたものを四角い容器に入れて冷蔵庫で冷やす。 数時間で出来上がり。 これこれネコ。 その間、一晩水に浸したエ…

梅干のレシピ

梅シロップと梅ジャムを作ったら、こんどは、梅干に挑戦したくなった。それに、今年のバースデープレゼントは、ケーキより梅干の方がいいとのリクエストもあり、手作り梅干を漬ける事になった。 買うと結構高い梅干。しかし、我が家では必需品なのだ。やは…

レムリアンシード

10日前、久々に横浜のミネラルショーに行きました。 ここは横浜開港記念会館。 こちらのミネラル・ショーは数年ぶり。 先日、早めの時間で行動すると、空いていてゆったりできることを教えてもらったので、今日も早めに到着した。 会場へ向かう並木道も、す…

http://herbteatime.hatenablog.com/