母のカラクリ時計

 

f:id:herbteatime:20160831091352j:image

 

 

母は、大型台風が発生して、当地に向けて北上している時に亡くなった。

3個の台風のうち一つは、前代未聞のUターンをして、再び当地を目がけて北上してきた。

「きっと、ばあちゃんが呼んだんだ」と、家族で話していた。

その台風に、母の名前をつけて呼びたい。

渦の中に巻き込んで、洪水にして、全てを吹き飛ばしてしまう辺り、母の人生を象徴している。

 

 

 

その母が亡くなって8日が過ぎたけれど、実家にいても気配がない。

意外にこの世への未練は、あまりないかも。。

先の事しか見ていないかも。

 

 

 

私は母の形見に、オルゴール付きのカラクリ時計をもらう事にした。

これは、父が亡くなった後一人暮らしになったとき、話し相手がいない、、と言って買ったものだ。

このカラクリ時計、オルゴールの音を聞くと実家が蘇ってくる。

振り回された思い出も蘇るが、それもいいか。。

兄が、「ばあちゃん、記念にもらってもらえて良かったね。」と言った。

 

 

 

熱中症で一人で倒れて以来、たぐいまれな生命力で生き延びたのは、子どもたちを試していたのかもしれない。

厳しい条件の中でも相手を責めないでいられるか。。相手に感謝できるか。。

母は倒れる前、子どもたちにお中元を送っていた。

人に物をあげる事も好きだった。

 

倒れる前後、次々とお礼の電話がかかってきていた。

その電話に出ないので不審に思って訪ねたら、倒れているのを発見されたのだった。

その時母は、お花畑で眠っていたらしい。。

この時、お中元を贈らなければ、母は意識が戻らなかったし、私たちは試されもしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/