もう少し

 

ついこの間まで地球は丸いと思っていたけれど、

水平線のかなたでは海水が宇宙に流れ落ちていたりして。

足元の片隅が少し崩れて、それが広がっていくのかと思ったら、

こちらの地面では何かが芽吹いてきそうな気配がする。

芽吹いたつるが伸びていって導いてくれるだろう。

こんな時、私はいつもそうなのだ。

今度も多分急ぐ必要はない。

 

「それは、運命ですね」と言ったら「自由なのが一番ですよ」と返事が返ってきた。

「知らない人に話しかけられるようになったら、次のところに行くのがいいですよ」

さりげなく導いてくれるこの人は私が見つけて会いにいった。

このような人のおかげで私は立っていられる。

 

 

f:id:herbteatime:20141206145053j:plain

 

 

限りなくトパーズに近いアクアマリン。

太陽の光にかざすと、気泡が光を反射して輝く。

 

私はこんな街に来るはずではなかったけれど、もう長いことここにいてしまった。

多少のことでは揺れ動かなくなったけれど、多分もう少しこの街にいるだろう。

 

 

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/