肩が痛い

 
20日前、大々的に木を切って
 
 
 
 
 

f:id:herbteatime:20151209100332j:image

 
 
 
 
 
 
 
半日がかりでジューンベリーとオリーブの枝を大量に剪定したら、
 
 
 
 

 
 
f:id:herbteatime:20151209100351j:image
 
 
 
 
 
 
 
また肩を痛めてしまった。
 
何をしていても痛い。
寝ていようと起きていようと、どんな格好をしていようと、肩にハリガネが入っているように痛い!!!
 
元々弱いところで、昨年は一年がかりで、痛みと戦い、ストレッチに励み、可動域を元に戻したばかりだというのに。
 
 
 
私はガーデニングをしていると、気が付くとかなり長時間やっていることが度々あるのです。
 
 
 
今回はとっても痛いので、自律神経調整系?の整体に行った。
そこで交わされた会話は次の通り・・・左肩甲骨の辺りに触れている時、

「体に負担がきてますね〜。極限までガマンするでしょう?」
「お見通しですね〜。そんな事までわかるんですね~」

 

整体師さんは、身体を触ったり押したりしていて、何も言われなくても痛みを感じていると分かるそう。 

足や股関節は、肩と関連しているらしいのが分かったのは収穫だった。
肩や肩甲骨や腕ばかりではなく、下肢の柔軟体操も必要らしい。
実際、痛い時の下肢の柔軟体操は、肩に響く。
 
 
 
それに、身体の痛みというものは、心身の習慣にも大きく影響されているらしい。
 
 
 
 
こちらの系列の整体師さんによれば、
 
痛みは普段の“習慣”の積み重ねから起きています。
こちらにみえられる、ほとんどの患者さんが、
痛くなる習慣の積み重ねの結果といえます。
 
 
例えば、
✔痛くて、本当は休みたいのに、周りの目が気になって無理してしまう方
✔周りの人の感情に、影響されやすい方
✔周りの人にご自身の痛みを伝えられずに無理をしてしまう方
✔責任感が強すぎて、自分のやっていることを誰かにお願いできない方
✔失敗してはいけないと思って、歯を食いしばったり、体に力が入っている方
✔いつも、何かしていないと気が済まない方
✔いつも部活の監督やコーチの表情が気になる方

 

・・・とある。ここに思い当たることがかなりあるではないか。体の激痛は、身体だけのものではない。事実、最初に整体を受けた後、身体の何かの流れが変わって、感情の解放にも繋がりそう・・とさえ思った。
 
 
痛みを体に蓄積するテーマ、私にもありそうだ。
 
 
等と言いながら、本当はやらないように言われているシップを張ったり、痛み止めを飲んだりして、何事もなかったような顔をして仕事しているんですけどね。










 
 
 
 
 
http://herbteatime.hatenablog.com/