今はまだ3月

 

お隣の道路脇の花壇から、ユキヤナギとローズマリーを少し分けて欲しいと話しかけたら、ミモザが欲しいと言われたので、ひと枝あげた。

それがきっかけで、またミモザの枯れ枝を切ったり混みあっている枝を整理し始めた。そして、誰も見ていないのを見計らって林に柵越え。また、肩がいたむかな。おまけに手に擦り傷をこしらえて血が出てしまった。でも、こういう事はあまり大事にしすぎない方がいいような気がする。

枯れ枝と間違って切ってしまった花を集めると、コップにちょうどいい小さな花束が二つ出来上がった。ミモザは水揚げが悪いので、枝を軽くたたいて、熱湯につけてから水で冷やすと・・なんと、蕾がフワフワとふくらんできた。

 

f:id:herbteatime:20150329200152j:plain

 

今週は、気持ちの上で一歩踏み出すと思う。なにげない一歩を今年一年かけて準備してきたように思う。周りの人が見れば、ほとんど変わらない。でも、私にしてみれば、別世界に入るくらい。

ブレないでいきたい。

 

 

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/