日が暮れる

 

f:id:herbteatime:20160919082319j:image

 

  

そういえば、息子も同じような事をしていた。

年中の時だから、これも4〜5才頃。

毎日夕方になると、火がついたように泣くのだ。

 

 

『日がくれる〜〜〜』

 

 

時には、床にひっくりかえってしばらく泣き止まない。

友だちが遊びにきていても時間がくると始まる。

友だちはうろたえて、どうしていいかわからなくなる。

 

 

私は、夕暮の団地の中を、背中に赤ん坊を背負って、涙がおさまってヒクヒクいっている息子と、うろたえる友だちの手を握って歩いていました。

 

私は、自分も泣きたいのを我慢して、

 「きょうはごめんね〜。○○は、夕方になると、悲しくなって泣くんだよ。」

 と言って、その子の家まで送っていった。

 

 

後で、どうして毎日泣くの?と聞いてみると、

 「外で遊べなくなるから。」

 本人は、あまり自覚していない。

 

その子は、もう遊びにこないかと思っていたら、翌日、元気に玄関のチャイムを鳴らして遊びに来た。

  

当時、こんな子は滅多にいないんじゃないかと思っていましたが、なんと自分がそうでした。

私が幼児の時、面倒を見てくれた叔母さんは、こんなに困っていたのだな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/