お星さまに帰りたい

 

 f:id:herbteatime:20160915110254j:image

 

 

最近、喪服を着る機会が多かった。

幼児の頃からお世話になった親戚のおばさん何人かと、久しぶりに話をしていた。

そこで、よく言われるのが、

 

「小さい頃、よく泣いていた。

遠くからも聞こえるような、よく響く大声で。」

 

私には記憶がないので、3〜4才の頃の事だろう。

 

 

聞き流していたのだが、今回、興味深い証言を聞いた。

これは十代半ばで私の家に一緒に住んでいた叔母が、私たち兄弟の思い出をひとりひとり話してくれたのだが、私の思い出として印象に残っているのは、

 

「毎日『お星さまにかえりたい』と言って泣くので、困っておばあさんに相談したら、『そのうち治るから心配要らない』と言われた」

 

とのこと。

 

なにか、めめしく泣いてばかりいた子と言われるのは、いい気分がしないので、

「私は覚えていないけど、、」というのだが、こう何人もの人から言われると、認めない訳にはいかない。

 

私はその頃から、生きていてしっくりこないものがあったのだろうなあ。

今でこそ泣かないが、その気持ち、わかるような気がする。

 

 

かぐや姫は、月の都からお迎えが来て帰っていったのだが、わたしの田舎には、お星さまから迎えは来なかったらしい。

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/