死を迎える人の部屋

 

f:id:herbteatime:20160908002806j:image

 

 

 

母の最後のお見舞いに行った時、数日前に知らされていた部屋に行ってみた。

そこには、母のベッドはなくて、ベッドで起き上がって、ご飯を食べている人もいた。

テレビも置いてあった。

 

 

部屋を移動したかもしれない。

探してみると、端から二番目の部屋に名前があった。

 

 

みんな・・・食事は点滴だった。

 

 

死を迎えるおじいちゃん、おばあちゃんたちの部屋の窓際に母は眠っていた。

 廊下側のおばあちゃんは、髪が少しカールして目鼻立ちがはっきりしていた。

若い頃は美人といわれただろうなあ。

 

 

ここの看護師さんは言う。

「言われた事は分かっていますから、話しかけて下さい。」

こんな状態でも、定期的に体位交換をする。

数人の看護師さんが、声かけをしながらやってくれる。

この世の執着を断つ修行所の様相を帯びた病室も、その時だけは、活気が出る。

 

 

ここの看護師さんの見立てに間違いはない・・

この世とあの世の橋渡しをする、あなたたちは、看取りの天使?

 

 

母が旅立つ最後の日、私たちは、あちらこちらから駆けつけて、母に話しかける事ができた。

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/