クリスタルボウル体験会

昨日は、クリスタルボウルの体験会に、友人に連れて行ってもらった。
クリスタルボウルはCDでよく聴いていて、不思議な響きを持っている。
一度聞いてしまうと、今響いている音なのか、残響なのかわからなくなってきて、いつも鳴り響いているような感覚に陥ってくる。

まずは、表参道の地下通路から地上にでると、いきなり飛び込んでくる見覚えのある街。
久しぶりだけど、時々きた事のある街なんだ。







f:id:herbteatime:20151230125433j:image







時間になって、MANIMANAにお邪魔する。
まず入り口を入ると、たくさんのクリスタルが、そしてその奥に進むと周囲の棚に並んでいるたくさんのクリスタルボウルが目に入ってくる。
まず、音階を奏でられる8つのクリスタルボウルの音を聴く。これは、身体の各チャクラに対応しているそうだ。
そういえば、同じ話を今習っているライアーの先生から聞いたばかりだった。
音階とは、そもそも人間の身体と共振するように作られているものなんだ。
音の響きを身体で感じた・・ように、その時は思った。

次に、周りの棚に並んでいる、自分の一番気になるクリスタルボウルを見つける。

私は、濃い紫のグラデーションのがかった鉱物の入っているクリスタルボウルを最初に選んだ。
クリスタルボウルは不思議。
皮を巻いたバトンのような棒を使って軽く音を鳴らした後、続いてボウルの縁に触れて回していくと、独特な音が増強されてのびていく。
クリスタルボウルは1つずつ、意味を持っているらしく、紫のものは深みのある引き込まれるような音でずっと鳴らしていたいと思った。

次に目にとまったのは、水色のまたグラデーションのある鉱物が入ったものだった。
他の方々も、それぞれの個性に合ったクリスタルボウルを選んでいるようだった。
前の紫のものより小さめで、やや高い音に聞こえたのだけど、こちらもまたやめられない。先の荘厳さもとても素敵だけど、こちらの方にすっかり気持ちが向いている。

このクリスタルボウルは、「水の性質を持っていて、ギュッと固まっているものを流していくもの」とのこと。

私は最近、肩甲骨周りの痛いのがなかなか治らない。なにかを流す必要があるのは、肉体ばかりではないだろうなぁと思っていた。

そして、お腹の上にオレンジがかったピンクのクリスタルボウルを乗せて、音を出してもらった。「振動を身体で感じられますか?」と聞かれて、「音の気持ち良さは解るけど、振動???」と思っていたら、「身体で振動を感じられるようになったら肩が治るでしょう」とあっさりと言われた。

響きを体感で・・といわれれば分かるような、どちらかといえば得意ではないかと思っていたけれど、身体で振動を感じるとは、どういうこと?どうすればいいの?どうして私だけ分からないの?
と、分からないことが増えた。

先日の体験会は、一人の方の身体の周りにクリスタルボウルを置いて、ヒーリングをすることになった。いつもそうなるとは限らないとのこと。

クリスタルボウル、奥深い!!










http://herbteatime.hatenablog.com/