自然とエネルギーの恵

 

先月は無農薬野菜栽培をライフワークとする、とある人に、畑に連れていってもらった。すでに夕方でしたが、手袋と長靴を装着して畑へ向かった。まずは、いかにして農薬を使わずに野菜を栽培するか、講義から始まる・・。(畑でなくても、いつも聞かされているのだが。)

 

無農薬野菜の栽培は、作物を食べる虫との戦いである。野菜はおいしいから虫が食べによってくる。彼は・・といっても兄ですが・・特定の雑草を抜かずにおいて、ひとまず虫をそこに寄せ付ける。そして、その近くで有機肥料(家庭で出る生ごみを発酵させて抽出した液体)を施した野菜を栽培する。

という訳で、小松菜の「まびき」の手伝いから入った。

 

その日の収穫は、ピーマンにツルムラサキ、

f:id:herbteatime:20141102161028j:plain

 

大量のサツマイモ。これは超大型です。たぶん、毎日サツマイモ料理。

f:id:herbteatime:20141102161140j:plain

 

その日は他に、サトイモ、長ネギ、以下雑草のように繁殖しているシソ、ミント、ブルーベリー、それから栗も収穫。

夕食は、採れたてサトイモと長ネギで「芋煮」と大根葉の菜飯。それから、もらってきたという、生ピーナツの塩ゆでと生ムラサキ大根で、ドイツビール・・これは美味でした~

これは、土と親しんだ美味しい思い出として・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この頃、以前から弱かったけれどそれほど気にしていなかった部分が「痛い」と感じるようになってきています。「それはトシのせいじゃないの?」と誰かに言われそうですが、これは私のここ数か月の過ごしかたがモノをいっている・・といえるでしょう。でもやはり、物理的に身体を痛めただけではなく、体の細胞に過去の感情的な悲しみ・恐れ・不安などを溜めてきたのではないかと思うのです。特に肩から背中にかけての痛みなどは。思うだけ・・というのがなんともはがゆいところではありますが・・。

 

それはともあれ、先のアルガンザでのセッションからヒントを得て、それに似ている手持ちの石で用意したのが、このセット。

f:id:herbteatime:20141102170549j:plain

 

ローズ・クォーツとレインボー・ボージー。

ローズ・クォーツは、今までとりたてて注目したことはなかったのですが、「自分を愛する」をテーマとする石がこんなに気持ちよかったのか~、私にこれが必要だったのか~、としみじみ思うこの頃です。この連休はこれらとともに「湯治」状態。

このローズ・クォーツは、10年程前クリスタルの娘が選びました。クラックは多いですが、3本のシラー*がうっすら見えて虹もたくさん入っています。

 

  

そうそう、もう一つ試みているのが、「スター・ピープル・グループワーク」

このたび、心当たりのあるインディゴとクリスタルと・・もうひとりレインボー?の青年たちをグループにして、レイキ・ヒーリングをしています。要所要所でのヒーリングはしていたのですが、彼らには幸せな人生を歩んでいって欲しいのです。

大天使メタトロンやミカエルは、カレッジ1期でエネルギーを感じていたこともあり、思い出して呼び出してみました。

天使にそれほど関心があるとは言えなかった私ですが、レイキ・セミナーや瞑想会やカレッジやホスティング・エンジェルなどで、天使が身近になってきています。

スター・ピープルたちは個性が強く、苦労することも多いのですが、いつまでも将来を楽しみにしていたいものです。こんなワークが彼らの支えになってくれれば・・・と思っています。

 

 

 

 

http://herbteatime.hatenablog.com/