ちょっとだけサバイバー

 

最近は、極端な天気が続いて、四季の移り変わりが崩れてきて、春と秋に咲く植物がうまく咲かなくなってきたのを感じます。夏は猛暑で暑すぎて栽培できなくなった植物があるし、この気候が心地よいのか、とっても良く成長するものもある。そして、最近植えてみたいと思っている木はムクゲです。ムクゲは、夏の高速道路というよく考えてみると過酷な環境に咲いている花で、とりたてて珍しい訳ではないけれど、田舎(生まれた家)に帰って茶の間の出窓の窓ガラスを開けると、一面に広がって見えるのがこの木です。

 

f:id:herbteatime:20140712095734j:plain

 

夏の暑い日、窓一面に見える白いムクゲの花。窓を開けて、ああ、きれいだな~と思っていると、ただでさえ風通しのいい茶の間に涼しい風が吹きわたっていく。ムクゲはアオイ科の植物だそうでアオイに似た花を咲かせる。この辺の子ども達は植物遊びをよく知っていて、タチアオイの花で遊んでいたのを思い出します。

 

昨日、バオバブの木について調べていたら、アオイ科と書いてあるのを発見しました。外見はムクゲやタチアオイのお仲間とはとても思えませんが、そうなんでしょうね。人々は、他の植物が育たない乾燥した地域でも、生きながらえる力や、食料などを与えてくれる樹木として、バオバブを崇め続けてきました。姿形は、葉をあまりつけず木の根のように見える事から、木の上下をひっくり返して立っているともいわれるようです。

 

f:id:herbteatime:20140712102446j:plain

 

オーストラリアやマダガスカルに分布し(ふんふんなるほど)、樹齢は数千年にも亘るとされ、水を貯え、果実には養分があり、種子からは油もとれ、葉は野菜となり、樹皮は薬にもなる。現地の人々は果実を売って収入を得ることもできる。木の繊維でロープを作ることができれば、さらに家にもなる。つまり、この木があれば、人々は生き延びていく事ができるという訳ですね。

 

最初に聞いた時は、あの「星の王子様」の物語の中で、小さい星に3本生えたバオバブの芽を放っておいたらたちまち成長して、星が三本の木に占領されている・・というのを思い出しましたが、そんなイメージばかりではないようです。

 

f:id:herbteatime:20140712110155j:plain

 

アオイ科の植物は両性花であるから繁殖力があるし、樹齢数千年(5千年ともどこかに書いてありましたが、そんなに生きた人はいないので、はっきりしたことは分かりません。めったに枯れないということかしら。)もしかすると、その間の歴史を見ているのかもしれない、いやきっと見ているに違いない・・と想像は広がっていきます。

 

 

さて、話は変わり、今週はちょっとサバイバルな毎日だった。サバイバル度としてはそれほど高くはありませんが、まず、頑張って仕上げたばかりのパソコンのファイルのデーターが、飛んでなくなってしまった事から始まった。翌日休日だというのに出勤してパソコンを開いてみると、なんと・・完全な形で残っているではないか! その喜びもつかのま、ちょっとした別の操作をしたら、あっという間に消えてしまった・・。さっきの幻はいったい何だったの? つまり、どうしても最初からやり直しなさいという訳ね。と、自分に納得させて、3日かけて消えた分を取り戻したのでした。しかし、これはまだ始まりでしかない・・。今まで大がかりにデーター飛ばした事がなかったので、自分は大丈夫と思っていたんだけれど、これからはしっかりバックアップをとっておこう・・。

 

それから、台風。私、本気で一昨日の夜は職場で夜を明かそうと思っていました。一人部署なので・・干されている訳ではありません・・何でも自分でやらなくてはならないのです。これで、職場のソファーで寝ていて人が通りかかったら、まさしく「この人どうして寝ているんですか?」という事態になるな~、でも、遅れを取り戻さなくてはならないのでカンヅメになるのは丁度いい、と思って泊まる準備をしてきたのですが、夕方には台風前の気配もあまりなくあっさり家に帰りました。翌日、誰も何も言いませんけれど、近所のホテルから出勤した同僚は多くいたはずです。(なぜなら前日私がホテルの予約をとれなかったから・・絨毯敷きのフカフカベッドでなくていい、と思い切ったから)そして、実をいうと今週は個人的なエネルギー事情からも、そうとう強く心身共に影響を受けていたので、こちらも立て直しながら・・だったので、帰ると倒れこむように寝てしまいました。

 

こんなのが、多重同時進行の私の一週間でした。

 

さて、これからある一つの日常の中に自分を缶詰状態にするため、静かで集中できるお気に入りの喫茶店に行ってきま~す。

 

http://herbteatime.hatenablog.com/